無料採用エントリー

いろはにほへと ちりぬるを・・・

2016/08/17
★介護士日記

先日、ご利用者のT様から「日本語」についての話を聴かせてもらいました。

 

T様、今年90歳を過ぎましたが博識で、いつも色々教えてくれます。

 

そんなT様より

あいうえお かきくけこは良く聴くけど、 いろはにほへ は知ってるかな?と質問を受けました。

更に いろはにほへとには意味があり・・・

せっかく、色々と話してくれたのですが

私には理解不能でしたあせる

 

気になったので事務所に帰って調べてみるとビックリ!!

こんな深い意味があったなんて・・・

 

-------------------------------

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ  つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせすん

意味をひいてみました
奥が深かった。

いろはにほへど ちりぬるを (色は匂へど散りぬるを)

色(しき)(=物資的現象)の花は匂うけれども散ってしまうのに

世の中に、楽しいこと悲しいこと、悔しいことむなしいこと、幸せな人も不幸な人も、金持ちも貧乏人も、いい思いをしている人も恵まれない人も、得するやつ も損するやつも、美しいものも醜いものも、様々なものや現象や出来事があるが、これらの目に見える現象はすべて、夢のまた夢、いずれ変化し消えてなくなっ てしまう、むなしいものである。

わがよたれぞ つねならむ (我が世誰ぞ常ならむ)

私の人生も誰も永遠でありえようか。

私自身もこの世の中も誰もかれもが、どんなに華やかな人生でも、どんなに悲惨な人生でも、いつかは変貌し、破壊され、消滅してしまう。すべてがもともとこの世に存在しない一瞬の幻想なのだから、

うゐのおくやま けふこえて (有為の奥山今日越えて)

有為(人間の所行)の深い山を今日越えて。

怒りや妬み、愛も憎しみも、願望も欲望も希望も、幸福も不幸も、これらはすべて実体のない幻想にすぎない。心の奥にある、実体のないものにとらわれた煩悩を今日克服して空(くう)を悟り。

あさきゆめみじ ゑひもせず (浅き夢見じ酔ひもせず)

浅はかな夢など見るまい、酔ったりもしない。

この人生も、この世界も、すべてが実体がない。そのようなものに夢を抱くのは愚かな煩悩である。そんな夢など見ないようにしたい。幸福や希望に酔ったりもしない。

大乗仏教では、夢や愛はよくないものとされます。それは絶望と憎しみと同じ、煩悩に過ぎません。すべての現象(色)は実体のない幻想(空)なのです。つま り、色即是空。すべては、自分も世界も、存在しないのです。存在するように見えているのは、縁起(現象と現象の関係からなる差異)が作り出した錯覚です。 愛と憎しみ、幸福と不幸、そんな対立など初めから実体がないことを悟って、対立を超越したとき、人は菩薩となり仏陀となって、自分のまわりを慈悲で満た し、心と世界が極楽になります。

この大乗仏教の悟りを表した歌が、いろは歌です。つまり、盛者必衰、寂滅為楽。涅槃教だけでなく、大乗仏教の初期の姿である般若経の基本思想です。

------------------------------

 

深いですよね~。

この文章を読んでいて思ったのですが、T様が話していた内容もここに書かれているような話でした。

 

あらためてT様の知識にビックリすると共に

 

日本語の勉強が出来たことに感謝です。

 

T様、いつも色々と教えてくれて、ありがとうございます。

 

■スタッフ募集については こららをクリック→ ★
■介護について ご相談されたい方は こちらをクリック → ★
■サービス内容は こちらをクリック → ★


みなさまのクリックが 励みとなります。ありがとうございます。


ヘルパーステーション 介護のみかた

お問い合わせ・ご相談窓口

097-528-8030

担当  佐藤(さとう)

 



関連記事

デイケアに行くための準備

2018/03/04
★介護士日記

 これデマです

2011/12/01
★介護士日記

誕生日

2013/07/31
★介護士日記

大地の恵みに感謝

2020/11/09
★介護士日記
秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

お問い合わせこちら

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
無料採用エントリー
トップへ戻るボタン