無料採用エントリー

 松永安左エ門

2011/08/08
★介護士日記
おはようございます。
介護のみかたチームリーダー秦です。
今日は立春です!暦の上ではもう秋・・・
まだ暑い・・・
体調には気を付けましょう~。

毎週月曜日は、週の始めなので、モチベーションが上がる名言、格言、金言をご紹介します。

「同じものでも考え方ひとつ。

やる奴はやるように考えるし、へこたれる奴はへこたれるほうへ考えてしまう」

松永安左エ門
(電力王といわれた財界人)



九州電力にはじまり、中部、関西、そして東京電力を設立、まさに日本の電力業界の祖と呼ばれる人物です。


当時、複数の電力事業者がひしめいていた首都圏、しかもシェアは東京電燈の独占的状況だったといいます。

そこに、東京電力を設立し、最新式の火力発電で挑んでいきます。

結果、消費者から圧倒的な指示を受けシェアを逆転、ついには東京電燈を吸収合併することとなりました。


松永翁が今の電力会社を見たら、なんていうのでしょうね・・・。


戦争の激化で電気事業が国の管理下に置かれることになったときも、翁はへこたれませんでした。


軍のいいなりになっている政治家や官僚を公の場で「人間のクズ」と批判したとか。

さすがにこのままでは命が危ないと周囲から忠告され第一線を退いたそうです。


私たちは豊かさと平和に慣らされ、反骨精神を失いつつあるのかもしれません。


筋の通らない事には首を縦に振らないこの翁の気質は、今こそ現代の我々が見習うべき点ではないでしょうか。



では今週もみなさんに幸せが降り注ぎますように!!

感謝




関連記事

世界にひとつだけのプレゼント!

2019/07/04
★介護士日記

覚えているもんやな~!!

2021/12/30
★介護士日記

「ヘルパー訪問中に行う「認知症予防法!」その1

2022/01/18
★介護士日記
「まだ元気だから」ではなく、「元気なときこそ」考えることが重要です。

「まだ元気だから」ではなく、「元気なときこそ」考えることが重要です。

2022/11/01
★介護士日記
秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

お問い合わせこちら

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
無料採用エントリー
トップへ戻るボタン