無料採用エントリー

 ハッピーオセロ

2011/08/10
★介護士日記

大好きな文章です。

■ハッピーオセロ
ココロがネガティブな感情を感じたり、重い時、
その裏に隠された気持ちに気付いてあげると、
オセロを引っくり返すように、ココロが晴れる時があります。

たとえば、大切な人を失うと悲しいという感情がわきます。
でもそれは、それだけ大切で好きな人がいたという証拠です。

大切でなければ、悲しいなんて思いません。

悲しいと感じるのは、大好きだからです。

自分が感じた「好き」とか「大切」と言う感情に
もう一度スポットライトを当てて、自分は素晴らしいなぁと
つぶやいてみましょう。

イライラした時。それは意欲があるからです。

例えば、渋滞にはまった時、とてもイライラしました。
なぜなら、どうしても行きたい場所があるからです。
どうしても行きたいと思わなければ、イライラしません。
イライラするのは意欲がある証拠です。

そこまで意欲がある自分は素晴らしいなぁとつぶやいてみます。

怒ったとき。それは何かを守りたいからです。

守りたいとも思わなければ、怒りもでてきません。

そこまでして守りたいものがある自分は素晴らしいと
つぶやいてみてください。

誰かと比べて落ち込んだとき、それは上を向いている証拠です。
上を目指そうとも思わなければ、比較することもないでしょう。

上を向いている自分を褒めて下さい。

嫉妬を感じたとき。それは、なりたい自分がいるからです。

”なりたい自分を先にやっている人”を見ると、つい嫉妬します。
なりたい自分がない人は、嫉妬すら感じないでしょう。

なりたい自分がいる、ステキな自分を素晴らしいと
つぶやいてみましょう。

人は何か変化して成長しようとする時、ネガティブな感情
と ポジティブな感情が訪れます。
ただ、面白いことに、ネガティブな感情とポジティブな感情を
同時に感じることはできません。

ネガティブな感情を感じたとき、

「そもそも自分はどうしたいんだろう?」

優しくつぶやいてみましょう。

本来の自分の意欲に気が付いてあげましょう。

ちょっとでも、ココロが軽くなって、ちょっとでも変化を
感じたら、「おぉ、凄いぞ!」とつぶやいてみましょう。

つらいことや嫌なこともあったと思いますが、それはオセロみたいにひっくり返しちゃいましょう。表裏一体のものなので。

人生は、「ハッピーオセロ」なんです。

黒がたくさんあっても、一つの白で、パタパタって全部白に変えることができます。 




関連記事

 「混合介護」をもっと意識すべき

2012/03/17
★介護士日記

 はじめに

2011/04/01
★介護士日記

介護サービスを実施するにあたり大切なこと!

2017/03/29
★介護のみかた的ヘルパーの仕事
「大人の着替えは難しいわね~」

「大人の着替えは難しいわね~」

2022/04/17
★介護士日記
秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

お問い合わせこちら

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
無料採用エントリー
トップへ戻るボタン