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訪問介護計画書の目標。

2020/06/23
★介護士日記
おはようございます。ヘルパーステーション介護のみかたですクローバー
 
今回は訪問介護計画書の目標についてお伝えします。
 
介護サービスはご利用される方に対して
ケアマネジャーがケアプランというプランをたてますビックリマーク
 
そして事業所はそのプランに沿った
事業所の目標を立て、その目標達成に沿ってサービスを実施します音譜
 
この目標は半年で評価し、
達成できれば次の目標を立て
達成できない時は、継続か見直しとなりますびっくり
 
言葉で説明するより、
実際の計画書を見てみた方が早いですねキラキラ
 
こちらは、
介護のみかたが訪問しているI様(90代女性)の目標はこちらです目
 
(本人の了承を得て掲載しています)
 
現在、おひとりで生活をされており、
ヘルパーは週に1回、訪問させて頂いていますニコニコ
 
 
まずは
①の目標は
「毎回、シーツ交換を一緒に行う。です音譜
 
ひとりでは交換が難しいという理由と、
毎回、同じ作業を行ってもらうことで
変化に気づくことにつながります目
 
 
②の目標は
「月に2回は認知症予防を行う。ですラブラブ
 
訪問サービス中に、ヘルパーが作業を行っていて、I様が何もしないという時間があるので
 
その時間を活用するという理由と、認知症になるのが嫌だというI様の希望で、この目標にしました目
 
 
③の目標は
何の本を読んでいるか教えてもらい感想を聞く。ですビックリマーク
 
I様の部屋には多くの本が置いてあり、本を読むのが大好きだと聞いていました。
 
更に、月に数回ご家族と買い物に行くのですが、その時に必ず本屋に連れて行ってもらうと言っていましたひらめき電球
 
大好きな本を読むことを続けることと、
読んだ本の感想を人に話すことが
認知症の予防にもつながるので、この目標にしました目
 
 
他にも小さな目標はあるのですが、
今回の大きな目標は、この3つです音譜
 
 
毎月、この目標に対しての報告を
ケアマネジャーやご家族に送るのですが、
 
先月のI様の③の読んだ本が、こちらですびっくり
 
 
ヘルパーが、
「今月は何の本を読んだんですか?」と聴くと
 
「これが一番面白かったビックリマーク」と言って見せてくれたそうです目
 
見た瞬間、ヘルパーは
 
「マジっすか・・・びっくり」と叫んだそうです音譜
 
この本を買った理由は、
 
テレビで辛坊さんを見ていて、
ズバズバとニュースをきっていく姿を見て
面白い人だな~と思っていたら、本屋に行ったときに本が置いてあったから買ったそうですチョキ
 
感想を聞いたのですが、すみませんあせる
 
私には、難しくてまとめることができませんでした・・・えーん
 
でも、楽しそうに本の感想を話してくれているI様をみて、こちらまで本を読んでみたくなりましたビックリマーク
 
今回は、訪問介護計画書の目標についてお伝えしました音譜
 
これからも、少しずつですが
訪問介護サービスの内容もお伝えしていきたいと思います爆  笑
 
 
最後まで読んでくれて、ありがとうございますビックリマーク
 
 
 

※使用している写真は、ご本人・ご家族の了承を得て掲載させて頂いています。

※掲載している文章はこちらの解釈が含まれている場合があります。

 

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クローバーヘルパーステーション介護のみかたクローバー

 
 


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秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

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