無料採用エントリー

会話の重要性!

2021/06/15
★介護士日記

おはようございます。ヘルパーステーション介護のみかたですクローバー

 
ご利用者様の中には
ヘルパーの訪問を楽しみに待っている方が多く
 
訪問すると
「まっちょんたんよ!!」と笑顔で迎え入れてくれますチョキ
 
本当に嬉しく、ありがたいですグッド!
 
しかし、多くの方の望んでるサービスが提供出来ているのか、
 
また、介護のプロとしてご利用者間を導けているのか、
 
日々、スタッフ全員で切磋琢磨しています目
 
ご利用者様と関わる中で
気を付けていることのひとつに、
 
介護保険サービスにはなかなか入らない、
またケアプランには書かれていない重要なことがあります音譜
 
それが、「会話」です。
 
ご利用者様の中にも「会話」をして欲しい、話をして欲しいと言われることが多いですクローバー
 
しかし、会話をすること自体が
介護保険サービスに入る事はほとんどありません。
 
そこで、話ができる時間を少しでも多く取るために
以下の時間で出来るだけ会話を行うようにしています。
 
・体調を伺う時
 
・一緒に作業をしている時
 
・サービスが終わって記録を書いている時
 
 
昔の話、テレビの話題、ご家族のこと、
最近の出来事、体調の変化、他のヘルパーのこと
 
などなど、お話ししてくれます音譜
 
ここで聴ける情報で、ご本人様の状態の確認だったり
今の心の状態の変化に気付くことができますひらめき電球
 
会話をすること自体は
介護保険のサービスには入りませんが、
ホームヘルパーの重要な仕事のひとつだと思っていますウインク
 
会話をする技術をスタッフ全員で上げて行きたいと思いますチョキ
 
 
※使用している写真は、ご本人・ご家族の了承を得て掲載させて頂いています。
 
 
 


関連記事

 依頼

2011/05/27
★介護士日記

県外に住んでいる母に何ができますか?

2022/04/04
★介護士日記

【準備の大切さ】

2015/06/01
★介護士日記

この上着は、私の宝物です!!

2019/02/27
★介護士日記
秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

お問い合わせこちら

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
無料採用エントリー
トップへ戻るボタン