おはようございます。
ヘルパーステーション介護のみかたです。
スタッフの安達ヘルパーより話を聴きました。
T様(おひとり暮らしの男性)の家には毎回、ネギが必ず置いてあります。
ご本人が買い物に行った時も、
まだ家にネギがあるのにネギを買ってきます。
ネギが大好きなんだな~と思い、
一緒に調理をする時も、出来るだけネギを使うようにしていました。
しかし、先日、訪問しているときに息子さんが家に来て
T様に向かって、こんなことを言ったんです。
『また親父、ネギ買っちょん!』
『も~、ネギを買い過ぎんでって言ったやろ!!』
その言葉を聴いて
「あ~ごめん、ごめん」というT様。
ん?どうゆうことだと思い、息子さんに話を聴いてみると、
昔、畑でネギを大量に作っており
家にはいつもネギの山が出来ていたそうです。
だから、今でも、
家にネギが余るくらいないと心配になるので
毎回、ネギが残っているのに何本も買ってくるということが分かりました。
そして、あまりのもネギが余るから
いつも、お子さん達で分けて持って帰っているそうです。
その時に、息子さんが、
T様とヘルパーと一緒に作った料理(ネギが盛りだくさん)を見て
『親父、昔はネギをあまり食べんかったけど、好きになったんや』と、言っていました。
T様、昔はあまりネギを好いては食べていなかったようです。
私達はいつもネギが大好きだと思って料理に使っていたのに、
実は、あまり好きではなかったという事実が判明しました。
ビックリです!!
T様に、聴くと
『昔はあまり食べなかったけど、あんた達(ヘルパー)がネギを使ってくれるようになって、好きになった(^.^)』と言ってくれました。
優しいT様です。
私達(ヘルパー)の思い込みで考えるのではなく、
ご利用者様の情報をもっと集めなければと思いました。
以上、安達ヘルパーからの報告でした。
※使用している写真は、ご本人・ご家族の了承を得て掲載させて頂いています。
※掲載している文章はこちらの解釈が含まれている場合があります。
■スタッフ募集については こららをクリック→ ★
■介護について ご相談されたい方は こちらをクリック → ★
■サービス内容は こちらをクリック → ★
みなさまのクリックが 励みとなります。ありがとうございます。
家での介護はお任せください。
ヘルパーステーション 介護のみかた
お問い合わせ・ご相談窓口
097-528-8030