ヘルパーステーション介護のみかた 管理者の秦です。
今から3年半前、あるケアマネジャーさんから
『介護は準備が8割よ!』とアドバイスを頂いたことがあります。
あの頃は、事業を始めたばかりで手探りの中、準備をしていました。
介護業界では、日々の業務に追われることが多く、どうしても準備や書類など遅れること多いという話をよく聞きます。また当事業所もそうだったように思います。
それが先日、そのアドバイスを頂いたケアマネジャーさんと話をしているときに、
「秦さん所にまかせると準備がしっかりできているし、安心やわ~」と嬉しいお言葉を頂きました。
まだまだ足りないところは多いですが、
ヘルパーが訪問サービスに入る前に出来る限りの準備をし、
それをケアマネジャー、ご本人、そのご家族、スタッフに伝えるよう心掛けています。
今では、あの時教えて頂いた【準備が8割】というアドバイスが当事業所の共通の言葉になっています。
もっと、もっとみんなが分かりやすい介護を伝えて行こうと思います。
介護の見方を伝えるために・・・
- TOP
- 大分訪問介護・クローバー通信
- 【準備の大切さ】
- 秦 邦仁
- 株式会社クローバー
代表取締役
2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。
よく読まれている記事
現役のホームヘルパーに聴いた訪問介護に向いている人の特徴
ホームヘルパーの3つの働き方と、1日の仕事の流れ
「訪問介護ヘルパーがやってはいけないこと・できないこと」とは?断り方も解説
楽しい毎日も、幸せな人生も、ひとつずつ自分で作ることができます。
父を介護する高島礼子 「介護のプロ」戸田恵子から救われた
カテゴリー
- ├もっとよくなるミーティング
- ├クローバー文庫
- ├ニュースレターダウンロード
- ├ハッピーオセロプロジェクト
- ├ハッピーランチミーティング
- ├パンフレットダウンロード
- ├メディア掲載
- ├ワクワクお取り寄せ
- ├介護士支援コンサルタント
- ├介護関連ニュース
- ├変化に気付く
- ├家族の役割をとらない
- ├料理教室
- ├環境を整える
- ├生活不活発病を防ぐ
- ★(株)クローバー
- ★お楽しみイベント
- ★スタッフの雑談・イベント
- ★介護のみかた的ヘルパーの仕事
- ★介護士日記
- 【お問合せ・資料請求】
- 【ご利用者様の声】
- 【サービス内容】
- 【スタッフ募集】
- 【会社概要・代表あいさつ】
- 【私たちの目指すもの】
- お年寄りのみかた
- セミナー講演会
- 訪問介護のみかた