こんにちは。
ヘルパーステーション介護のみかたです。
介護のみかたでは、
管理者の秦が傾聴力アップ研修を会議で行っています。
そこで習ったことを活用した、現場のスタッフから、
『いつもは、あまり話してくれないご利用者様が今日はよく話してくれたんです。』とか
『今日は、いつもより深く話が聴けました。』とか
ご利用者様からは
『こんな事を人に話すのは、初めてやわ~!』と言われたり、
などなど、多くの成果が報告されています。
先月も、こんなことがありました。
ご利用者様と話をしていると、
『あっ、そういえば昔、本を書いたことがあるんだった。』と言われたそうです。
ここで、傾聴力アップ研修で習った質問を試してみたそうです。
「何年前に書いたのですか?」
「書こうと思ったきっかけは何ですか?」
「どんな内容ですか?」
「何冊ぐらい作ったのですか?」
会話の中で、このような質問をしました。
一緒に掃除をしながらの会話だったのですが、
掃除の途中で、
ご利用者様が普段は掃除をしない応接間に入って行き
手に本を持って来てくれました。
その本がこちらです。
そして、こう言ってくれました!
『これが、私が書いた本。』
『読んでみる?』と。
「え~、いいんですか!!!」と言ってお借りしました。
読んですぐに感想を伝えようと思います。
聴き方を替えただけで、利用者様の反応が変わるのが嬉しいです。
※使用している写真は、ご本人・ご家族の了承を得て掲載させて頂いています。
※掲載している文章はこちらの解釈が含まれている場合があります。
■スタッフ募集については こららをクリック→ ★
■介護について ご相談されたい方は こちらをクリック → ★
■サービス内容は こちらをクリック → ★
みなさまのクリックが 励みとなります。ありがとうございます。
ヘルパーステーション 介護のみかた
お問い合わせ・ご相談窓口
097-528-8030