先週、書くのを忘れてましたが
事業が始まって初めてのヘルパー研修を開催しました。
今回のテーマは
①介護保険のしくみ~流れ
②訪問介護に行くまでの心構え
この2点の研修となりました。
①については介護のみかたの理念である
スタッフに介護の見方を理解してもいらい
誰にでも介護をわかりやすく説明できるヘルパーになるという項目があり
その第一歩としての研修でした。
理解しているようで理解していないといった部分が多く
いい勉強になりました。
②についてはベテランのヘルパーさんを交え
まずは介護職員としての考え方から身だしなみ
その後は事例をあげながら訪問時に気を付けることや、
言葉の言い回し
対応の仕方などを話しました。
新人さんも参加しての研修だったので
すごく盛り上がりました。
これからも介護のプロを育成すべく
様々な研修をしていこうと考えています。
参加は誰でもOKなので、よかったら参加してみませんか?
感謝
- TOP
- 大分訪問介護・クローバー通信
- 初めてのヘルパー研修
- 秦 邦仁
- 株式会社クローバー
代表取締役
2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。
よく読まれている記事
現役のホームヘルパーに聴いた訪問介護に向いている人の特徴
ホームヘルパーの3つの働き方と、1日の仕事の流れ
「訪問介護ヘルパーがやってはいけないこと・できないこと」とは?断り方も解説
楽しい毎日も、幸せな人生も、ひとつずつ自分で作ることができます。
父を介護する高島礼子 「介護のプロ」戸田恵子から救われた
カテゴリー
- ├もっとよくなるミーティング
- ├クローバー文庫
- ├ニュースレターダウンロード
- ├ハッピーオセロプロジェクト
- ├ハッピーランチミーティング
- ├パンフレットダウンロード
- ├メディア掲載
- ├ワクワクお取り寄せ
- ├介護士支援コンサルタント
- ├介護関連ニュース
- ├変化に気付く
- ├家族の役割をとらない
- ├料理教室
- ├環境を整える
- ├生活不活発病を防ぐ
- ★(株)クローバー
- ★お楽しみイベント
- ★スタッフの雑談・イベント
- ★介護のみかた的ヘルパーの仕事
- ★介護士日記
- 【お問合せ・資料請求】
- 【ご利用者様の声】
- 【サービス内容】
- 【スタッフ募集】
- 【会社概要・代表あいさつ】
- 【私たちの目指すもの】
- お年寄りのみかた
- セミナー講演会
- 訪問介護のみかた