おはようございます。ヘルパーステーション介護のみかたです

今回は訪問介護計画書の目標についてお伝えします。
介護サービスはご利用される方に対して
ケアマネジャーがケアプランというプランをたてます

そして事業所はそのプランに沿った
事業所の目標を立て、その目標達成に沿ってサービスを実施します

この目標は半年で評価し、
達成できれば次の目標を立て
達成できない時は、継続か見直しとなります

言葉で説明するより、
実際の計画書を見てみた方が早いですね

こちらは、
介護のみかたが訪問しているI様(90代女性)の目標はこちらです

(本人の了承を得て掲載しています)
現在、おひとりで生活をされており、
ヘルパーは週に1回、訪問させて頂いています

まずは
①の目標は
「毎回、シーツ交換を一緒に行う。です

ひとりでは交換が難しいという理由と、
毎回、同じ作業を行ってもらうことで
変化に気づくことにつながります

②の目標は
「月に2回は認知症予防を行う。です

訪問サービス中に、ヘルパーが作業を行っていて、I様が何もしないという時間があるので
その時間を活用するという理由と、認知症になるのが嫌だというI様の希望で、この目標にしました

③の目標は
何の本を読んでいるか教えてもらい感想を聞く。です

I様の部屋には多くの本が置いてあり、本を読むのが大好きだと聞いていました。
更に、月に数回ご家族と買い物に行くのですが、その時に必ず本屋に連れて行ってもらうと言っていました

大好きな本を読むことを続けることと、
読んだ本の感想を人に話すことが
認知症の予防にもつながるので、この目標にしました

他にも小さな目標はあるのですが、
今回の大きな目標は、この3つです

毎月、この目標に対しての報告を
ケアマネジャーやご家族に送るのですが、
先月のI様の③の読んだ本が、こちらです

ヘルパーが、
「今月は何の本を読んだんですか?」と聴くと
「これが一番面白かった
」と言って見せてくれたそうです


見た瞬間、ヘルパーは
「マジっすか・・・
」と叫んだそうです


この本を買った理由は、
テレビで辛坊さんを見ていて、
ズバズバとニュースをきっていく姿を見て
面白い人だな~と思っていたら、本屋に行ったときに本が置いてあったから買ったそうです

感想を聞いたのですが、すみません

私には、難しくてまとめることができませんでした・・・

でも、楽しそうに本の感想を話してくれているI様をみて、こちらまで本を読んでみたくなりました

今回は、訪問介護計画書の目標についてお伝えしました

これからも、少しずつですが
訪問介護サービスの内容もお伝えしていきたいと思います

最後まで読んでくれて、ありがとうございます

※使用している写真は、ご本人・ご家族の了承を得て掲載させて頂いています。
※掲載している文章はこちらの解釈が含まれている場合があります。
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ヘルパーステーション介護のみかた