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実施記録のコメントは必要ない!!

2016/07/31
├もっとよくなるミーティング

おはようございます晴れ

サービス提供責任者の佐藤です。

 

今月のもっとよくなるミーティングの大きなテーマは

 

「実績記録のコメントの記入方法」でした。

 

訪問介護サービスでご利用者様の家を訪問した際に必ず書く実績記録。

 

 

その記録用紙の右下にコメントを書く欄があります。

 

スタッフの中でも、コメントを多く人、箇条書きで書く人など様々です。

 

過去にも 「コメントの書き方をみんなで考えよう」 と題してミーティングを行ったことがありますが、結局はっきりとした答えが見つからず、統一できていない現状でした。

 

そこで管理者の秦に相談してたところ

「今回はまったく違う視点でミーティングをしてみてはどうか?」と言われました。

 

ちなみに・・・

◆今までやったミーティング

・何を書けばいいのか?

・なぜ書く必要があるのか?

・事例集をみんなで見る。

・書き方マニュアルを作る。などなど

 

◆今回のミーティング(秦からの提案)

「実績記録のコメントなんて必要ない!」という逆の発想で話し合いをして、

コメントが必要ない理由を探しだし、その答えで秦を納得させる!

 

そもそも、コメントの記入方法を統一させることが目的だったのに、なんでコメントが必要ないというテーマで話し合わなければならないのか…

もし、みんなが「コメントは必要ない!」と納得してしまったら、今後コメント欄はすべて空欄になるのか?

いやいや、それは困る・・・

など大きな不安があったのですが、何か意図して言っているのだと感じたので、その題名にそって話し合いを行ってみました。

 

ビックリしたことに、「記録のコメントが必要ない理由を作りましょう」という題名に

思いのほか、たくさんの意見が出たのです。

 

しかし、すぐに意見が出なくなりました。

私は、出た意見をどうやって秦に伝えようか考えていると、

普段は必要性の話をみんなで話してもなかなか出ないのに、

面白いことに、そこからはコメントが必要な理由がどんどん出だしたのです。

 

そして必要な理由が集まって来た時に、

あるスタッフが

【「コメントが必要ない理由」って裏を返せば「コメントが必要な理由」よな~】と言うと

スタッフみんなで「本当やな~!!」と言いながら更に話は盛り上がりました。

 

そして最終的には、コメントの必要性をみんなで創っている結果になりました。

それも、今まで何回も話し合った記録に関するミーティングでは出ない内容ばかりでした。


最初に、「実施記録のコメントは必要ない!!」と聞いた時には驚きましたが、

みんながコメントの必要性に、自ら気付いてくれて良かったです。

 

次の日に

このことを秦に伝えると、「よかった、よかった」と言っていました目

 

私も含め、みんなのコメントがどのように変わっていくのか楽しみですビックリマーク

 

 

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秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

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