無料採用エントリー

夏には咲くかな〜!!

2019/03/20
★介護士日記
おはようございます。
ヘルパーステーション介護のみかたですクローバー

夫婦二人で生活されているA様の所に訪問すると、

奥様がいつもよりニコニコされているのに気づきました。

すぐには質問はせず、
いつものように血圧と体温を測定して、ラジオ体操が終わり、

ここで、
「Aさん、何かいいことがあっのですか?」と聴きてみました。

「ん?わかる爆笑

「え〜!わかりますよ〜音譜
「だって、いつも以上に笑顔が多いですもん」というヘルパービックリマーク


「あのね、実は、久々に庭にお花を植えたのよチューリップ赤と教えてくれました目

一緒に旦那様の食事の準備をしてり、家事をしながら、お花のお話をしてくれました。

昔は庭でお花と野菜を育てていたのですが、入院したり、体調が悪かったりと、ここ最近は庭で何かを作ることがなかったA様が久々のお花の話、聴いているだけでこちらもウキウキな気分になりましたチョキ

私がサービス記録用紙を書き始めると、奥様は縁側にひらめき電球


記録が終わり、サービス終了の挨拶を行うために奥様の元へ行きました。

縁側に座り、庭を見て

「夏頃には咲くかな~」

と楽しみにしている様子でした(^^)

生活をする上で、自分の好きなことが出来ることって本当に大切なことだと、あらためて気づくことができました。

ご利用者様の、生きがい、やりがいを生活の糧に出来るようなサービスも提供できたらと思っています!

また、咲いたときに報告いたします爆笑


関連記事

テレビ

2016/05/12
★介護士日記

 鳴門うどん

2011/06/05
★介護士日記

 心がスッキリです!

2012/02/01
★介護士日記

硬い表情から穏やかに。

2019/09/07
★介護士日記
秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

お問い合わせこちら

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
無料採用エントリー
トップへ戻るボタン