無料採用エントリー

具体的な訪問介護サービスの内容(70代男性編)

2021/06/04
★介護士日記

おはようございます。ヘルパーステーション介護のみかたですクローバー

 

今日はヘルパーが訪問して何を行っているのか具体的にお伝えしたいと思いますひらめき電球

 

おひとり暮らしのT様(70代男性)の訪問介護サービスの内容です目

(ご本人には了承を得て掲載させていただいています)

 

◆1時間のサービス内容

 

・訪問してまずは体調の確認のために血圧と体温を測定します。

ここで顔色や洋服の確認等行い、最近の体調や出来事を聴きます音譜

 

・その後、ラジオ体操を行います。

変化に気付くためと、これから身体を動かすための準備体操になります!

 

 

・入浴の準備

この日は入浴の日だったので、お風呂掃除や着替え準備など本人に行ってもらいます。

 

 

湯船にお湯が溜まっている間に、

 

・洗濯機に洗い終わった洗濯物が入っていたので声掛けをして干してもらいます。(洗濯機を回していたのを忘れていたので声をかけてくれて助かったと言ってくれました)

 

 

 

・掃除機掛けを行ってもらう。

 



 

 

・モップで拭いてもらう。

 


 

ゆっくりですが転倒に気をつけながら掃除を行ってもらいましたチョキ

 

・ここで湯船が溜まったので、お風呂に入りました。

 

 

入浴中は途中、途中で声をかけながら入って頂きました。

届かない場所はヘルパーが介助にて洗いました。

 

入浴後は水分補給と服薬確認を行い、最後に血圧をもう一度測定してこの日はサービスを終了しましたビックリマーク

 

以上、具体的なヘルパーの訪問サービスの内容でした爆  笑

 

 

 

※使っている写真は、ご本人・ご家族の了承をえて掲載しています。

 



関連記事
「3Dプリンター体験会議」知らないことを学ぼう

「3Dプリンター体験会議」知らないことを学ぼう

2024/07/10
├もっとよくなるミーティング

【中華とフランス料理の競演】新しい調理に挑戦!!

2020/09/22
├生活不活発病を防ぐ

「書は心の画である」

2017/09/22
★介護士日記

服薬介助(M様編)その2

2016/01/13
★介護士日記
秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

お問い合わせこちら

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
無料採用エントリー
トップへ戻るボタン