無料採用エントリー

今日は誰が来るんかな〜?

2017/01/05
★介護士日記

おはようございます。

ヘルパーステーション介護のみかたです。
 
ご利用者様によっては1日に数回の訪問サービスを受けることがあります。
ひとつの事業所が訪問する場合と、数か所の事業所が訪問する場合と様々です。
 
その場合、誰が何時に訪問してどんなサービスを実施するのか、ご本人やご家族には分かり辛いと言われたことがります。
 
今年の10月から訪問させて頂いているK様は、
訪問診療月2回
訪問看護1ヶ所(毎日)
訪問入浴1ヶ所(週1回)
訪問介護2ヶ所(毎日)
 
これだけの事業所が入れ替わり立ち代わり訪問しています。
サービスを実施する側も把握をするのが大変ですあせる
 
そこで、活躍しているのがこのボードチョキビックリマーク
 
{AA2B532D-C49D-4646-8A0C-D0966C2D9038}

 

ホワイトボードにマグネットを貼り

ご本人やご家族が、どの事業所の誰が訪問するのか分かりやすくしています目
 
今まではカレンダーに書いていたのですが、字が小さくて見えにくいし、変更があった時に記入するスペースが少なく分かり辛かったのですが、このボードに変えてからは、誰が見てもすぐに分かるようになりました。
 
少しの工夫で介護が楽になる。
それを考えるのも、ヘルパーの仕事の醍醐味のひとつだと思います。
 
ヘルパーの考えたアイデア集も少ずつ投稿して行きますね。

 

※使っている写真は、ご本人・ご家族の了承をえて掲載しています

■スタッフ募集については こららをクリック→ ★
■介護について ご相談されたい方は こちらをクリック → ★
■サービス内容は こちらをクリック → ★


みなさまのクリックが 励みとなります。ありがとうございます。

 

ヘルパーステーション 介護のみかた

お問い合わせ・ご相談窓口

097-528-8030

担当  佐藤(さとう)



関連記事

生活機能向上連携加算の事例(導入編その1)

2018/01/31
★介護のみかた的ヘルパーの仕事

 はじめに

2011/04/01
★介護士日記

収納編(生活不活発病を防ぐをサポート)

2021/11/01
├生活不活発病を防ぐ

夢が叶った

2013/10/12
★介護士日記
秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

お問い合わせこちら

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
無料採用エントリー
トップへ戻るボタン