無料採用エントリー

久しぶりだけど、覚えているもんやな~!!

2017/11/21
★介護のみかた的ヘルパーの仕事

おはようございます。

ヘルパーステーション介護のみかたです。

 

先週より訪問介護サービスが始まったS様。

 

訪問介護サービスを活用するようになったきっかけは、

ご家族が、なんかおかしい?と感じたことがきっかけでした。

 

ご家族の方に、どんなところでおかしいと感じたのか聴いてみると、

 

『お金の管理が出来なくなったんですよ。』と話してくれました。

 

S様、おひとり暮らしをされていて、ご家族が毎日家に来てくれていますが

ご家族も仕事や子育てがあるので、介護保険を活用してお互いの生活リズムを見直したいということで訪問介護サービスが始まりました。

 

訪問サービスの内容は、まずは現状把握です。

 

ご本人が日常動作で何ができていて、何ができないのか?を、ご本人とヘルパーで確認していきます。

次に日頃の生活パターンや、食生活など把握して行きます。

ご家族からはお風呂に入るときに見守って欲しいと依頼がありました。

 

まだサービスが始まったばかりなので、ご本人とコミュニケーションをとりながら

生活をサポートしていこうと思います。

 

写真は初回訪問したときの様子です。

 

 

『何十年ぶりかにラジオ体操をしたけど、覚えているもんやな~』

 

そう言いながら、一緒に体操を行いました。

 

当事業所では訪問時にラジオ体操を行うようにしています。

 

これには理由があるのですが、その話はまたブログで紹介したいと思います。

 

 

※使用している写真は、ご本人・ご家族の了承を得て掲載させて頂いています。

※掲載している文章はこちらの解釈が含まれている場合があります。

 

■スタッフ募集については こららをクリック→ ★
■介護について ご相談されたい方は こちらをクリック → ★
■サービス内容は こちらをクリック → ★

 


みなさまのクリックが 励みとなります。ありがとうございます。

 

ヘルパーステーション 介護のみかた

お問い合わせ・ご相談窓口

097-528-8030



関連記事

 「Facebookをビジネスに使う本」

2011/07/08
★介護士日記

 二つの架け橋

2011/12/28
★介護士日記

 開業祝い

2011/05/01
★介護士日記

自宅に美容師さんが来てくれる!

2016/06/03
★介護士日記
秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

お問い合わせこちら

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
無料採用エントリー
トップへ戻るボタン