無料採用エントリー

サービス担当者会議

2017/03/22
★介護士日記
「あなたのところでサービスを受けることにする!」と、嬉しいお言葉をいただけました。

昨日は、ある病院で新しいご利用者様の会議でした。

今回は、退院日が決まり、介護保険を活用して、これから在宅でどのような生活を行うのか話し合いました。

このような会議のことを、介護業界では、『サービス担当者会議』と呼びます。

{AD378B31-8F67-4BC5-8519-3F5E409C6FE1}


参加した人は、ご本人様、ケアマネジャー、ソーシャルワーカー、病棟の看護師長、看護師、理学療法士2名、福祉用具の方、大分市役所職員、介護のみかた責任者、全部で10人。

まずは、病気のことを看護師から、リハビリのことを理学療法士からと、話はすすんでいきます。

介護のみかたからは、訪問介護とはどんなサービスを行うのか?を、紙芝居を使いお伝えさせていただきました。

この後に、冒頭の
「あなたのところで介護サービスを受けることにする」と言っていただきました。

今年の8月には、介護保険を活用しなくても、ご自分で生活ができるようにサポートすることになりました。

4月の退院に向けて準備です。

M様、介護のみかたを選んでいただき、ありがとうございます。

退院しましたら、よろしくお願いします。




関連記事

一緒に3品作りました!

2019/09/01
├生活不活発病を防ぐ

 二つの架け橋

2011/12/28
★介護士日記

個人情報保護方針

2019/02/17
お年寄りのみかた

私を、弟子にしてください!

2016/03/10
★介護士日記
秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

お問い合わせこちら

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
無料採用エントリー
トップへ戻るボタン