無料採用エントリー

サービス手順書(その1)

2022/06/07
★介護士日記

こんにちは。

ヘルパーステーション介護のみかたです。

 

訪問介護サービスを実施する上で大切なのが手順書。

ヘルパーがご利用者様のご自宅に訪問して、どのようなサービスを行うのか、その手順が書いてあります。

 

この手順書、一人のご利用者様に対して2種類、3種類多いときは5種類になることがあります。

 

下記は、本日より訪問介護サービスを開始されたY様の訪問サービス手順書です。

 

 

※まだまだ文章は続きます、文字はかなり消しています。

 

 

ちなみに、この手順書はヘルパー用です。

何人かのヘルパーが交代で訪問するので、手順書に沿ってサービスを実施することにより、

サービスの均一化や、サービスのぬけを防ぐ目的があります。

 

それとは別に、この手順書がしっかりできていると、ご利用者様の変化に気付くこともできます。

それほど大切なものだと思い、日々、試行錯誤して作成しています。

 

今回の手順書は、手書きのコメントやイラストを入れてみました。

 

これから訪問サービスが始まりご利用者様の状態が見えてくると、もっとわかりやすい手順書にバージョンアップしていきます。

 

介護が少しでも見えるよう、

このように介護で活用されている書類も、少しずつ掲載していこうと思います。

 

------------

 

これは4年前の手順書です。

 

次回のブログでは、現在の手順書を紹介しようと思います。



関連記事

 斎藤一人著 仕事はおもしろい マキノ出版より

2012/02/08
★介護士日記

浴槽グリップ。

2021/11/23
★介護士日記

ロイヤルシート

2015/03/15
★介護士日記

「あれが【ボケ】だけど、知ってる?」

2018/06/26
★介護士日記
秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

お問い合わせこちら

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
無料採用エントリー
トップへ戻るボタン