無料採用エントリー

サービス手順書(その2)

2022/06/11
★介護士日記

おはようございます。ヘルパーステーション介護のみかたです。

前回の記事でも書きましたが、

訪問介護サービスを行う上でサービス手順書は大きな役割があります!


介護は「サービス業」です。

しかし、どんなサービスを行っているのか?が見えにくい業種だと言えます。

介護のみかたでは、

この、どんなサービスを行っているのかを視覚化できないかな~?と思い、日々、試行錯誤しています!

昨日の記事では4年の手順書でしたが、

現在の手順書は、写真入りにしています。

 



文章だけではなく写真が入った方がわかりやすいです。

この手順書を活用して、ご家族と話したり、ケアマネジャーと話したりしています。

また、訪問するヘルパーが、

訪問してどんなサービスを行うのかが分かりやすく書いています。

でも、まだまだです。

現在は動画で手順書を作ってみたり

パワーポイントを使ってスライドで見れるようにしたりと、色々と試しています。

このように当社では、手順書はかなり重要だと考えているということです!

しかし、、、、


本当に大切なのは、どんな手順書を作るのかではありません。

なぜ、その手順書を作ろうと思ったのか?

また、なぜその手順書でいいと思ったのか?

その手順書の役割(立ち位置)は何なのか?

手順書を作成するための手順書は?

などなど、手順書そのものではなく、

必要性や有効性を考えることが大切だと思っています。
 

これからも、介護の見方を伝えれたらと思います。

 

※使用している写真は、ご本人・ご家族の了承を得て掲載させて頂いています。



関連記事

 有料老人ホーム入居率は82.6%- 5年連続増・厚労省調査

2011/12/03
★介護士日記

『なんでもします。』は、ホームヘルパーの言ってはいけない言葉です。

2018/04/13
├家族の役割をとらない

両手がよく上がりますね~!

2019/06/23
├変化に気付く

自分で出来るようになったので・・・。

2021/03/26
★介護士日記
秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

お問い合わせこちら

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
無料採用エントリー
トップへ戻るボタン