無料採用エントリー

コミュニケーション能力アップ!

2016/05/28
├もっとよくなるミーティング

「いつも、秦さんは講師で何を話しているのですが?」という質問がヘルパーから上がりましたので、

 

今月の「もっとよくなるミーティング」では

 

弊社代表の秦が、普段、講師として行っている

コミュニケーション能力アップのワークをみんなで行いましたニコニコ

 

まずは「聞く」と「聴く」の違いを体で体感してもらいました。

 

「聞く」のワークは、話すほうも聞く方も苦痛でした。

 

逆に、「聴く」のワークでは、みんないつも以上に笑顔でした。

 

スタッフみんなで体感するって大切ですよね!

 

その後、秦から「上手に話を聴くコツ」を教えてもらい

そのコツを踏まえたうえでワークに入ります。

 

みんな熱心にメモしていました・・・メモ

 

新しいヘルパーさんが一人増えたこともあり、

あえて、普段なかなか話す機会が少ないヘルパーで二人一組になって

まずは「自己紹介」のワークからビックリマーク

 

話の聴き方によって相手の話しやすさが全然違うんです目

 

 

次は組み合わせを変えて

「あなたの理想の一日は?」というタイトルで会話をしました。

 

それぞれの個性豊かな「理想の一日」に

どのグループからも笑い声がたくさん聞えてきました爆  笑

 

 

聴き方ひとつで、相手の態度まで変わる。

 

最近、秦がよく言っている「価値観」も少し見えてきたように感じました。

 

今回のワークで「話を聴くコツ」を学んだので

実際、訪問介護の現場でも活かしていきたいと思います音譜

 

みなさんも、理想の一日を考えてみるのも楽しいですよ。

 

■スタッフ募集については こららをクリック→ ★
■介護について ご相談されたい方は こちらをクリック → ★
■サービス内容は こちらをクリック → ★


みなさまのクリックが 励みとなります。ありがとうございます。


ヘルパーステーション 介護のみかた

お問い合わせ・ご相談窓口

097-528-8030

担当  佐藤(さとう)

 

 

 



関連記事

出来ないからヘルパーが行うのではなく、出来る(思い出す)かもしれないので、声かけを行う。

2020/11/17
├生活不活発病を防ぐ

 土光敏夫

2011/08/29
★介護士日記

久しぶりだけど、覚えているもんやな~!!

2017/11/21
★介護のみかた的ヘルパーの仕事

たまには違った場所もいいもんです!

2017/07/25
★介護士日記
秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

お問い合わせこちら

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
無料採用エントリー
トップへ戻るボタン