無料採用エントリー

グッドアイデア賞受賞!

2017/11/09
★介護士日記

ご利用者様の強い味方のひとつに、「手すり」というものがあります。

 

 

{62528CD3-AFA8-4766-B3AD-83C38A5BFBAA}


歩く時、立ち上がる時などに、ご利用者様のサポートを行ってくれています。

 
{581B32C9-65D2-46AA-9F3E-B71192D29383}
 

 

今まで、ご利用者様のご自宅で様々な手すりを見てきましたが

先月から訪問介護サービスを開始したS様(お一人暮らしの80代女性)宅の手すりには、驚かされました!

 

訪問介護サービス時に

「一緒に掃除をしましょう!」と

ぞうきんを絞るため二人で浴室へ向かうと…

 

「ちょっとこれを見て!」と言って、壁を指さしたS様の手の先には

 

 

 

えっ!!なにこれ??というものが貼り付けられています。

 

「Sさん、これ何ですか?」と聞くと

 

かまぼこ板を重ねてガムテープで固定して作った「手すり」だとのこと。

 

はじめは分かりませんでしたが、

良く見るとトイレの入り口にも両サイドに同じようなかまぼこ板がついていました。

 

「ここに掴まって歩くんですか?」と聞くと

 

「そうそう!最近足がふらついて転びそうで怖いんよ。それでコレを考えた!」

 

との事爆  笑

 

おお~これは、グッドアイデア賞ですグッド!

 

簡単に取れないように、かまぼこ板をクギで固定しているとのこと。

 

ケガをしないように、家でずっと過ごせるように、こうやって工夫しながら頑張って生活をしているそうです。

 

アイデアは最高なのですが、

ヘルパーとしてはガムテープ剥がれると危険なので、今度、福祉用具にある手すりのご利用を提案しようと思います。

 

 

それにしても、かまぼこ板を重ねて手すりを作るとは、S様のグッドアイデアに拍手ビックリマークですニコニコ

 

※使用している写真は、ご本人・ご家族の了承を得て掲載させて頂いています。

※掲載している文章はこちらの解釈が含まれている場合があります。

 

■スタッフ募集については こららをクリック→ ★
■介護について ご相談されたい方は こちらをクリック → ★
■サービス内容は こちらをクリック → ★

 


みなさまのクリックが 励みとなります。ありがとうございます。

 

ヘルパーステーション 介護のみかた

お問い合わせ・ご相談窓口

097-528-8030

 

 

 

 

 



関連記事

次は、1000回を目指さんとな~!!

2020/01/17
★介護士日記

移動支援を活用して「魚釣り」に行きました!

2020/05/05
★介護士日記

介護士日記:【ジャンクフードと認知症の関係】

2015/08/05
★介護士日記

 子どもにつたえる日本国憲法

2012/04/06
★介護士日記
秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

お問い合わせこちら

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
無料採用エントリー
トップへ戻るボタン