無料採用エントリー

 深い話かな?

2011/08/18
★介護士日記
先日、読書をしていたら、次の文章に遭遇しました。

「今のあなたは、未来のあなたが後悔した事をやり直すために戻って来た。」

一瞬、私の体に衝撃が走りました。
(なるほど、深い)

この文章を噛み締めながら、考えてみました。

「未来の私」の定義を、「この世」に限定するのか、「あの世」まで拡大するのか、様々な考え方があるが、ここは「あの世」まで拡大してみることにしましょう。

「私」という存在が「この世」に存在する為に、多くの先祖の方々の生命の連鎖があったと思います。

彼らは「あの世」に存在するが、一度は「この世」に存在していたわけで、「あの世」に行って初めて「この世」でのやるべき事が分かった先祖の方達が多いのではないかと思ったりもします。
と同時に、「この世」に存在しているのは、なんと「私」だけなのであるのです。

「私」という存在が、綿々と続いて来た生命の連鎖の結実体であるなら、「私」は先祖の願いが凝縮した「私」でもあるということです。

とすると、上記の文章を次のように書き換えられるような気がします。
「今のあなたは、あの世に行った先祖の方達を含め、未来のあなたが後悔した事をやり直すために戻ってきた」と。

ピーターセージは人生の目的を、いとも簡単に表現した。
「人生の目的は、自己の成長と世の中に貢献するためである。その為に生まれてきた」
とりあえず、この方向で生きて行けば、「あの世」に行った時に、後悔しなくて済むのかもしれません。





関連記事

人間とは歳をとるにつれて・・・

2016/09/15
★介護士日記

 酢を使ったメニューが嚥下機能の向上・改善

2011/09/24
★介護士日記

お洒落なマスク。

2020/06/06
★介護士日記

台風対策をして欲しい!

2020/09/11
お年寄りのみかた
秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

お問い合わせこちら

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
無料採用エントリー
トップへ戻るボタン