無料採用エントリー

 「知らないと恥をかく世界の大問題2」

2011/08/12
★介護士日記
毎週金曜日は、週末オススメ読書です。

「知らないと恥をかく世界の大問題2」
池上彰 著
角川SSS新書


パート1も読みましたが、パート2のこの本も相変わらずわかりやすいですね。

池上解説は特許ものだと思いますよ、ホント。


さてこの本、今世界でおきている様々な問題の「背景」をざっくりと把握できます。


チュニジアの政変から広がった中東の民主化運動。

起きたということは知っていても、その事実の背景に何があったのかは意外と知らないものです。

背景を知ると、今まで見えなかったそれぞれの事象の関連性が見えてきます。


最近の日本政治の問題について触れられた章でも、背景が池上視点でしっかり語られているのでとてもわかりやすいですね。
鳩山さんや菅さんの問題点を、その背景からひもといていく。



うん、背景ってすごいかも。


読んでいて思ったのですが、池上解説がなぜわかりやすいのかの理由は、この「背景」にあるんじゃないかなと。

私たちは背景を知ることで、出来事の関連性を理解できるのではないでしょうか。


これは僕的には大発見でしたね。


もちろん、社会人として知っておかないとまさに恥をかくような内容が書かれていますので、コンテンツとしても最高の一冊です。


その上で、池上解説のあのわかりやすさを身につけたいと考えている人にとっては、そのエッセンスを感じ取れるのでオススメですね。

では今週も、よい週末を!!


関連記事

トリュフ香るとろとろチーズ【わくわくお取り寄せ】

2018/07/13
├ワクワクお取り寄せ

ご利用者様の声:【つながっていることに安心できる】

2015/09/12
【ご利用者様の声】

十人十色のこだわりがあります!

2021/01/17
★介護士日記

毎回の準備はバッチリです!!

2020/02/07
★介護士日記
秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

お問い合わせこちら

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
無料採用エントリー
トップへ戻るボタン