無料採用エントリー

私を、弟子にしてください!

2016/03/10
★介護士日記

こんにちは。サービス提供責任者の佐藤です。

先日、ヘルパーよりうれしい報告がありましたので紹介したいと思いますクローバー

 

現在、奥様が入院中のため一人暮らし状態のS様。

 

今まで奥様がされていた掃除や調理がおひとりではできず、ヘルパーが支援に入らせていただいています。

 

サービスを開始した当初は

「自分は掃除も料理もできない・・・

 すべてヘルパーさんにお任せします」と仰っていたS様。

 

介護のみかたでは、基本的に

『自分でできることは自分でやっていただく』

『一人でできない場合はヘルパーと一緒に行う』

(自立支援、介護予防)

ということを意識して支援するようにスタッフ一同心がけています。

 

※ここで使っている【一人でできない】という言葉は、

昔は出来ていたけど何らかの理由で今はできていないという意味です。

 

これまで関わってきたお客様の中にも

ヘルパー介入前は一人でできなかったことが、

ヘルパーと一緒に行うことで、

一人でできるようになった!という喜びの声も多くあり

スタッフ一同、そんな喜びの声を励みに日々、お客様に接しています。

 

今回のS様の場合、

掃除は自分でやってみよう!という意欲があり、

ヘルパーと役割分担をして掃除ができました。

 

しかし調理に関しては「したことがない、できない」の一点張り。

 

男性だし、料理ができないのは仕方ないか…

そういう気持ちもあり、

「一緒に料理をしてみまんせんか?」と誘ってはみるものの、

無理強いはせず、ヘルパーが全て一人で行っていました。

 

急に一人暮らし状態となり、

掃除、調理以外にも家のことを一人でしなくてはいけないS様は

ヘルパーが訪問すると、いつも家事のことや介護保険のこと

体調管理のことなど、いろいろなことをヘルパーに質問するようになってきました。

その都度ヘルパーもアドバイスをしてきました。

 

そういうやり取りをする日々が続き、

訪問開始から約2か月が経った先日のことです。

 

『ヘルパーさん、私に料理を教えてください!』

 

『 私を弟子にしてください!!』

 

そうお願いされたのです。

 

料理だけはできないと言い張っていたS様が

なんと自分から料理をしたいと言うなんて…!

 

S様のサービスが開始してから

「どうすればS様の生活がもっと良くなるのか?」

「次はこういうアドバイスをしてみたらどうかなぁ?」

そんな話をヘルパー同士でしてる姿を見ていた私はこの話を聞いたとき、

ヘルパーの働く姿や、日々のアドバイス、会話から

ヘルパーがS様のことを心から思って支援をしている

という気持ちが伝わったのではないかなと感じましたニコラブラブ

 

S様は現在、ヘルパーに料理を習いながら、

おひとりでもチャレンジしているますキラキラ

 

先日、「今日教えてもらった料理のレシピをください」

とお願いされたヘルパーはすぐに手作りのレシピを作成!

 

毎回違う料理をするので

少しずつレシピの数も増えているそうです合格

 

79歳の男性が料理をはじめるってすごいことですよね目

 

そうそう。

 

S様が料理を教えて欲しいと

 

なぜ言ったか・・・?

 

それは現在、入院されている奥様が退院して家に帰って来た時に

少しでも色々なことができる自分になって、奥様を驚かせたいという

想いからなんです。

 

そんな想いを形にするために現在も、ヘルパーとS様は頑張って料理に挑戦しています!

 

ちなみにこのレシピ、

料理が苦手なわたしもコピーをいただきましたにやり(笑)

S様に負けないように私も頑張りたいと思いますビックリマーク

 


■スタッフ募集については こららをクリック→ ★
■介護について ご相談されたい方は こちらをクリック → ★
■サービス内容は こちらをクリック → ★


みなさまのクリックが 励みとなります。ありがとうございます。


ヘルパーステーション 介護のみかた

お問い合わせ・ご相談窓口

097-528-8030

担当  秦(はた)



関連記事

服薬介助(M様編)その1

2016/01/08
★介護士日記

D51

2014/03/11
★介護士日記

お父さん(旦那さん)が買ってくれた洗濯機

2021/05/10
★介護士日記

準備運動と動くスイッチ。

2020/07/08
├変化に気付く
秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

お問い合わせこちら

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
無料採用エントリー
トップへ戻るボタン