無料採用エントリー

 風蘭

2012/01/18
★介護士日記

介護のみかたブログ

利用者様の庭の木になっているこの植物・・・目

風蘭という植物そうですビックリマーク

インターネットで調べてみると、

東京ドームの世界蘭展で昨年一昨年と連続でフラグレンス部門最優秀賞に輝いたのがフウランでした。
フウランの花の魅力は、花姿もさることながら、強い甘い香りでしょう。
特に夕方になると濃厚な匂いを漂わせます。人によってはバニラに似た香りという人もいます。ちなみにバニラも蘭科の植物です。
風を好むことが「フウラン(風蘭)」という名の由来といわれますが、甘い匂いがその風にのり、昆虫をおびきよせ花粉を運んでもらう役割をはたしています。しかし、虫だけでなく人間をも惹き付けて株を増やしてもらうのも、フウランの生存作戦のひとつなのでしょうか?
フウランは香りだけでなく花姿も葉も根も美しく、まさに株全体が観賞の対象となる植物です。
花の開花期は6月下旬から7月。白を基本とし、花径約1センチと小振り。軽くカールする距が垂れ下がり、可憐な妖精のような印象です。最近は赤、緑、黄の色花に加え、獅子咲きなどの変わり花も多く普及し、魅力は尽きません。
葉芸(葉の斑模様)を楽しむ品種は「富貴蘭」として登録され特別に観賞されています

ちなみに花が咲くと

介護のみかたブログ

介護のみかたブログ
こんな感じになるそうです音譜

また花の咲いたころに写真をアップしますねブーケ1

新しい知識をまた頂きました!!

感謝


関連記事

「よだきい」を減らしたい!

2017/06/09
★介護のみかた的ヘルパーの仕事

おしゃれなランチ

2013/09/17
★介護士日記

おじいちゃん、おばあちゃんが望んでいることは?(過去の記事)

2020/10/18
★介護士日記

 老施協、特養内部留保の実態調査へ

2012/04/22
★介護士日記
秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

お問い合わせこちら

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
無料採用エントリー
トップへ戻るボタン