無料採用エントリー

 稲山嘉寛

2011/07/25
★介護士日記
おはようございます。
介護のみかたチームリーダー秦です。
毎週月曜日は、週の始めなので、モチベーションが上がる名言、格言、金言をご紹介します。

「商売で人を待たすときには、NOと言わなければならない人から会ってやれ。
YESと言える相手はいくら待たしてもいいが、待たされたあげくNOと言われると、人間誰しも気分を害するからね」

稲山嘉寛
元新日鉄社長

名言系では珍しく具体的な言葉です。

その根底に流れるのはズバリ「思いやりの心」ですよね。

孔子も言ってますが、「己の欲せざるところは、人に施すことなかれ」ということなのでしょう。

下請け、外注、業者、etc…。

色んな言葉がありますが、これらはすべて事業を円滑にすすめる上での大切なパートナーです。

しかし、価値交換で金銭を持つ方がなんとなく上であるという常識がはびこっているような気がします。

ゆえに、使う言葉や態度などにそれが自然と現れてしまうのでしょう。

こういうのって、逆の立場にならないとなかなか気づきにくいことなんですよね。

私自身、以前は病院で働いていてそれから独立したので、身にしみて実感しました。

自分がそういうことをされて初めて、自分自身のこれまでの傲慢な行動を反省しました。

だから余計に、そういう行動をする人が目についてしまうんですよね(苦笑)

自分の望まないことを他人にしてはならない。

このあたり前のことを、常に肝に銘じて行動していきたいと思います。

では今週も、いい一週間でありますように!

感謝


関連記事

お米に魔法をかける!!

2021/12/27
★介護士日記

「ユニットバスにお湯を溜めても、全部抜けてしまう」

2020/06/30
お年寄りのみかた

スイッチは色々なところにありますね!

2017/02/19
★介護士日記

地域包括支援センターって何をしてくれる所ですか?

2021/10/17
★介護士日記
秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

お問い合わせこちら

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
無料採用エントリー
トップへ戻るボタン