無料採用エントリー

 土光敏夫

2011/08/29
★介護士日記
おはようございます。
介護のみかたチームリーダー秦です。
毎週月曜日は、週の始めなので、モチベーションが上がる名言、格言、金言をご紹介します。

「会社で働くなら知恵を出せ。知恵のないものは汗を出せ。汗も出ないものは静かに去って行け」

土光敏夫(元経団連名誉会長)



激動の昭和を支えてきた人らしい厳しい言葉ですね。


実際に会ったことがなくても、この言葉を見るだけで背筋が伸びる思いがします。


土光さんといえば、終戦後に深刻な経営難にあった石川島播磨重工の立て直しで有名です。

給与遅配までになっていた同社に社長として就任すると、真っ先に役員の降格をおこない、その後も徹底した合理化で同社の再建を果たします。


まるで、日産のゴーンさんのようですね。


その後、やはり経営難に陥っていた東芝の社長に就任し、就任時のスピーチで全社員の度肝を抜きます。


「諸君にはこれから三倍働いてもらうう。役員は十倍働け。俺はそれ以上に働く」


これを聞いた社員は、さぞ魂と体が震えたでしょうね(笑)


しかし、単に厳しいだけでは人はついてきません。


彼は他人よりも自分自身に人一倍厳しかったといいます。


毎月の生活費は10万円でお釣りがきたという、有名な「めざしの土光さん」


こういう時代だからこそ、彼の言葉と行動を改めて見習うべきなのかもしれません。



では、今週も素敵な一週間になりますように!

感謝


関連記事

簡単な運動。

2019/06/15
★介護士日記

花を植えると心が休まる。

2018/06/23
★介護士日記
「訪問介護ヘルパーがやってはいけないこと・できないこと」とは?断り方も解説

「訪問介護ヘルパーがやってはいけないこと・できないこと」とは?断り方も解説

2023/10/16
訪問介護のみかた
まずは、「生活環境を整える」をサポートします!

まずは、「生活環境を整える」をサポートします!

2022/04/20
★介護士日記
秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

お問い合わせこちら

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
無料採用エントリー
トップへ戻るボタン