無料採用エントリー

 人の役に立つ

2012/01/31
★介護士日記
人は人から必要とされたいです。

それは、生物として当然の反応です。



必要とされるためには、能力が必要です。

能力を得るためには、努力が必要です。



その能力は、「他の人に無い」能力だと、必要とされる確率が上が

ります。

「他の人に無い能力」を得るためには、「他の人がしない努力」が

必要となります。



努力のためには、見返りが必要です。

それが、「だれかにしてもらおう」というものであれば、

その見返りが目標となってしまいます。

お金をもらおう。評価をもらおう。地位をもらおう。

ほめてもらおう。たよってもらおう。慕ってもらおう。

それは、すべて、「必要とされる」とは、ちょっと違うものです。



努力のための見返りは、喜びです。

その喜びもまた、「だれかにしてもらおう」であれば、

その喜びが目標になり、本質の「必要とされたい」から、

ちょっとはずれます。



喜びとは・・・、うまく言えないです。

なんだかわからないけど、涙が出る。

悲しいんでも、うれしいんでもない。でも涙が出る。

心の底の方から、感謝とか、いろんな感情がわき上がる。



おそらく、脳内のエンドルフィンの分泌がちょっと変なんです。

でも、そのエンドルフィンの中毒になるのは良いことです。

喜び中毒になってしまったら、おそらく、ずっと喜びを求めます。

その結果、端から見たら、よくわからない努力ができる。

そして、知らない間に能力が身に付いて、

そして、その「結果」として、必要とされます。



大事なことは、途中で目的を失わないことです。

人から必要とされる、と、ちやほやされる、は、そうとう違います



ちやほやされる、は、他者からの評価です。

他者からの評価は、たいていは、金品にまどわされます。

有名とか、著名とか、お金持ち、にも、しっぽが動くようになっち

ゃいます。

それは、人から必要とされる、ではないです。



僕は、きっと買収不可能です。と、以前、人に言われました。

なぜなら、金品にも、色にも惑わないからだそうです。

たしかに、興味がありません。

おねえちゃんが沢山いるお店も、店長さんと話をするのは、

面白いこともありますが、おねえちゃんとの会話は、

あまりうまくいきません。だって、みているテレビも本も新聞も

ちがいすぎますもん。

また、そのお金や色の裏にある陰謀にもすぐ気がつくネガティブシ

ンキングだし。

ただ、本屋とかプラモ屋をプレゼントされるとなると・・・

いや。本も、プラモも、十分に手に入るから、困らない。



中学生や、高校生の夢の中には、

「有名になりたい」というものが時々あります。

でもそれを、おとなになっても言ってるようじゃあ、ちょっと

どうでしょう。



すなおに言えばいいのに。寂しいって。



その方が、きっと、素敵な仲間と巡り会えるはずです。




植松努氏の文章です。



関連記事

調理と音楽で認知症予防!

2020/05/28
★介護士日記

これから必要なのは「人間力」よりも「〇〇〇〇〇」が大切だ!

2017/03/10
├介護士支援コンサルタント

 講師の内容

2011/07/07
★介護士日記

このふすま、どうかならんかえ?

2020/06/01
お年寄りのみかた
秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

お問い合わせこちら

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
無料採用エントリー
トップへ戻るボタン