無料採用エントリー

 「寝かせきり」施設は全国でわずか10件――厚労省調査結果

2011/09/04
★介護士日記
厚生労働省は、全国の有料老人ホームのうち、寝たきり状態で常時介護が必要な高齢者(経管栄養が必要な高齢者など)のみを入居対象とする施設について、老
人福祉法で義務付けられた「有料老人ホーム」としての届出状況および指導状況を把握するための調査を、2011年3月30日に都道府県に対して実施し、こ
のほど結果を取りまとめ、8月26日に公表した。



都道府県からの報告をまとめた調査結果からは、2010年10月31日時点における全国
計5,966の有料老人ホーム(届出済み施設と、未届であるものの有料老人ホームに該当しうる施設の合計)のうち、常時介護が必要な高齢者のみが入居対象
の施設は4県に10施設(届出済10、未届0)あることが分かった。また、これらの施設への指導件数は計7件だった。



調査結果を踏まえ同省は、各都道府県に対し、以下の内容の通知を出してさらなる指導を要請した。

・有料老人ホームの届出促進及び指導等、取組を徹底する

・不正な保険診療や保険請求が疑われる場合は、個別指導など必要な対応を行う



10施設の所在地は、秋田県1、神奈川県1、岐阜県7、福岡県1となっており、指導件数7件はすべて岐阜県の施設だった。



寝たきり状態で常時介護が必要な高齢者のみを入居させる「寝かせきり施設」の存在は、国会で某議員がその存在を明らかにし問題としたが、調査結果は予想をはるかに下回る数字だった。



◎厚生労働省


関連記事

入院中のご主人を自宅で行う33回忌の法事に出てもらいたい。

2020/08/14
お年寄りのみかた

「富士山と虹」は縁起がいい!

2020/01/14
★介護士日記

ご利用者様の声:【「おばあちゃんに来てほしい!結婚式」 お年寄りのみかた☆自費サービス】

2015/12/16
【ご利用者様の声】

もしものために「人生会議」セミナーを行いました。

2021/03/23
★介護士日記セミナー講演会
秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

お問い合わせこちら

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
無料採用エントリー
トップへ戻るボタン