無料採用エントリー

「これは気持ちがいい!!」と言った時の表情が印象的でした。

2017/06/03
★介護士日記
おはようございます。
ヘルパーステーション介護のみかたです。

訪問介護サービスの中に【足浴】というものがあります。

おんせん県である大分県では、別府や湯布院等に行くと無料で足浴できる場所がいくつもあります。

写真はH様の足浴中の様子です。

{E4303C4C-1CA1-4A4A-B2EB-A3C64D06595C}


最初は「家で足浴するなんて面倒くさい!」と言っていたのですが、
やってみると「これは気持ちがいい!!」と言って続けて行うことになりました。

足浴の目的はいくつかありますが、私たちホームヘルパーにとって、この足浴の時間は貴重なんです。

なぜかって?

足浴している時って普段は聴けないような話が聴けるチャンスなんです(^^)

リラックスしているのでしょうね!

この時もH様の結婚までの話を聴けました。その話の中で「温泉」とキーワードも出て来ました。

足浴という行為が昔の記憶のスイッチを押したのだと思います。

これからも足浴サービスを継続していこうと思います。



関連記事

 インフル流行時、ケアマネも優先予防接種を- ケアマネ協会、内閣官房に要望

2012/01/21
★介護士日記

 訪問看護の利用促進に向け冊子を作成- ケアマネ協会

2012/04/15
★介護士日記

年齢を重ねると変化していくもの。

2018/06/04
★介護士日記

 最多出場!

2012/01/19
★介護士日記
秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

お問い合わせこちら

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
無料採用エントリー
トップへ戻るボタン