「いつも、秦さんは講師で何を話しているのですが?」という質問がヘルパーから上がりましたので、
今月の「もっとよくなるミーティング」では
弊社代表の秦が、普段、講師として行っている
コミュニケーション能力アップのワークをみんなで行いました
まずは「聞く」と「聴く」の違いを体で体感してもらいました。
「聞く」のワークは、話すほうも聞く方も苦痛でした。
逆に、「聴く」のワークでは、みんないつも以上に笑顔でした。
スタッフみんなで体感するって大切ですよね!
その後、秦から「上手に話を聴くコツ」を教えてもらい
そのコツを踏まえたうえでワークに入ります。
みんな熱心にメモしていました・・・
新しいヘルパーさんが一人増えたこともあり、
あえて、普段なかなか話す機会が少ないヘルパーで二人一組になって
まずは「自己紹介」のワークから
話の聴き方によって相手の話しやすさが全然違うんです
次は組み合わせを変えて
「あなたの理想の一日は?」というタイトルで会話をしました。
それぞれの個性豊かな「理想の一日」に
どのグループからも笑い声がたくさん聞えてきました
聴き方ひとつで、相手の態度まで変わる。
最近、秦がよく言っている「価値観」も少し見えてきたように感じました。
今回のワークで「話を聴くコツ」を学んだので
実際、訪問介護の現場でも活かしていきたいと思います
みなさんも、理想の一日を考えてみるのも楽しいですよ。
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