ヘルパーステーション介護のみかたです。
少し前の話ですが、訪問介護サービスが始まるT様の所に事前説明と契約書にサインをいただきに訪問しました。
訪問サービスの内容は、入浴介助サービスです。
今回は、入浴アセスメントという書類を使い、T様が行うことと、ヘルパーがやることを確認していきました。
例えば、T様が行うことは、
・着替えの準備と片付け
・更衣全般
・洗身
などです。
ヘルパーが行うことは
・移動時に転倒しないように見守る
・洗髪と背中を洗う(本人が手が上がりにくいので)
・背中に軟膏を塗る
などです。
それとは別に、
湯船のお湯はり、お風呂掃除、水分補給など細かく決めていきました。
ヘルパーが訪問して何をするのかが明確になったのでT様も安心していただけたようです。
契約書にサインをしているT様です。
サインをしながらT様が、
「私は自分のできることは自分でやりたいから、時間がかかるかもしれないけど、辛抱してね」と言われました。
私は
「もちろんです。」
「ゆっくりで構わないので、T様のペースに合わせてお手伝いさせていただきます」と伝えると、
ニコっと笑って
「よかった。これからよろしくね!」と言っていただきました。
訪問サービスを行いながら、入浴アセスメントをもとに手順書を作成して、本人の動作の確認と動きの変化を観察していこうと思います(^^)
※使っている写真は、ご本人・ご家族の了承をえて掲載しています。
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入浴アセスメント作成
- 2022/02/01
- ★介護士日記
- 秦 邦仁
- 株式会社クローバー
代表取締役
2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。
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