無料採用エントリー

サービス手順書(ヘルパー用)

2020/07/27
★介護士日記

おはようございます。ヘルパーステーション介護のみかたですクローバー

 

アメブロには「アクセス解析」という機能があり、どの記事が良く見てもらえているのか見ることができます目

 

普通は新しくアップした記事が上位に来るのですが、

 

下記の記事は4年前のものですが、よくランクの上位に来ています。

 

今回はその記事(手順書)を掲載しようと思いますビックリマーク

 

------------

 

2016年12月15日

 

こんにちは。

ヘルパーステーション介護のみかたです。

 

訪問介護サービスを実施する上で大切なのが手順書。

ヘルパーがご利用者様のご自宅に訪問して、どのようなサービスを行うのか、その手順が書いてあります。

 

この手順書、一人のご利用者様に対して2種類、3種類多いときは5種類になることがあります。

 

下記は、本日より訪問介護サービスを開始されたY様の訪問サービス手順書です。

 

 

※まだまだ文章は続きます、文字はかなり消しています。

 

 

ちなみに、この手順書はヘルパー用です。

何人かのヘルパーが交代で訪問するので、手順書に沿ってサービスを実施することにより、

サービスの均一化や、サービスのぬけを防ぐ目的があります。

 

それとは別に、この手順書がしっかりできていると、ご利用者様の変化に気付くこともできます。

それほど大切なものだと思い、日々、試行錯誤して作成しています。

 

今回の手順書は、手書きのコメントやイラストを入れてみました。

 

これから訪問サービスが始まりご利用者様の状態が見えてくると、もっとわかりやすい手順書にバージョンアップしていきます。

 

介護が少しでも見えるよう、

このように介護で活用されている書類も、少しずつ掲載していこうと思います。

 

------------

 

これは4年前の手順書です。

 

次回のブログでは、現在の手順書を紹介しようと思いますひらめき電球

 

 

※使用している写真は、ご本人・ご家族の了承を得て掲載させて頂いています。

※掲載している文章はこちらの解釈が含まれている場合があります。

 

いつまでも自分の家で生活したい

そんな想いをサポートします

クローバーヘルパーステーション介護のみかたクローバー



関連記事

 小規模多機能、単体サービス利用者が約3割- 事業者連絡会調査

2012/04/08
★介護士日記

私の宝物。

2021/08/12
★介護士日記

11年度の介護受給者、500万人突破- 厚労省の介護給付費実態調査

2012/08/11
★介護士日記

メールを開いてびっくりポンでした!

2016/06/10
【ご利用者様の声】
秦 邦仁
株式会社クローバー
代表取締役

2011年に大分市で訪問介護サービス「ヘルパーステーション介護のみかた」を開所。自宅で元気に長生きできる独自のシステムを開発し、高齢者の生活をサポートしている。また、介護支援コンサルタントとして、小学校から老人クラブまで年齢層に関係なく介護セミナー活動も行っている。

お問い合わせこちら

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
無料採用エントリー
トップへ戻るボタン